世の中の便利グッズ、便利情報まるわかり

世の中の便利なグッズや情報など、為になる発信をしていきます。

兄弟①

ユキシです^ ^

 

あなたは兄弟はいますか?

兄弟仲は良いですか?

困った時に助け合ったり、叱咤激励したり出来る兄弟ですか?

 

僕には兄弟が4人います。

僕を含めた5人兄弟で僕が末っ子です。近年ある家族の中では兄弟が多いほうだと思います。

家族が、兄弟が多いと賑やかで、楽しくて、困ったら助け合って、大人になったら呑みに行ったり等、良い家族をイメージする方もいらっしゃると思います。

f:id:yukimiki693:20191105064947p:image

しかし、僕の家族はそんな、とても良い家族と言える関係ではありませんでした。

f:id:yukimiki693:20191105065100j:image

【家族構成】

父、母、長男、長男から見て3つ下の長女、5つ下の次男、7つ下の三男、そして9つ下の僕の7人家族です。

1.幼年期

この頃の覚えていることといえば、兄にいじめられていることくらいしかありません。僕から何かしたわけではないのですが、長男は、理由は分かりませんが僕を殴ったり、たまにボウリングに連れて行ってくれたと思ったら、長男が一人でプレイし、僕はその横で最初から最後まで声を出して応援させられました。

次男と三男は笑いながら、まるでジャイアンの如く遊び感覚で僕を殴ってきました。これも理由が全く分かりません。

 

父、母は共働きであまり家に居なかったので、誰にも助けを求められませんでした。たまに注意する程度で、兄達は全然言うことを聞きませんでした。

姉は無関心でした。

 

僕は幼稚園に通っていましたが、毎日家に帰ると、兄が嫌で、見つからないようにいつも隠れていて、見つかって殴られる。という流れでした。

f:id:yukimiki693:20191105073043p:image

毎日家にいるのが苦痛で、幼稚園にいるときが僕にとって救いの時間でした。幼稚園では仲の良い友達もいて、先生も優しくて当時の僕にとっては最高の場所でした。幼稚園に住みたいとも思っていました。友達から僕のアザをからかわれたときは喧嘩になったこともありましたが💦

兄達に殴られたことによって、アザなどを先生達に見られることも多々ありましたが、転んだなどと誤魔化していました。ただ、一度だけ先生に「兄に殴られた」と言い、先生から注意してもらったこともありましたが、そうすると兄達は余計に僕を殴ってきたので、それ以降は言えなくなりました。

家族で外食や旅行に行くこともありましたが、僕にとって苦痛で、楽しいと思ったことはありませんでした。

僕が年長になった頃、近くの公園で捨て猫を見つけ、家で飼うことになりました。僕は家の中で猫ちゃんと遊べるのを楽しみにしていました。しかし、次男は、僕を殴るのと同じように笑いながら猫ちゃんを殴っていました。理由は分かりません。僕は猫ちゃんと一緒に殴られていました。

兄達は頭が狂っている!そうとしか思えませんでした…

兄弟なんていらない!って本気で思っていました。

 

2.少年期

僕が幼稚園を卒園し、低学年の頃は、兄の行動は幼稚園の時と変わりませんでした。

むしろひどくなりました。

 

続きは次回書きますね(^^)